ご趣味は?

皆さんは空いている時間に、何をしていますか?

私は、3年ほど前までは剣道の稽古を週1回はしていたので「剣道!」と元気に答えていたのですが、今は引退してしまい全然やっていません。

代わりに、最近は英語の勉強をするようになりました。本当はもっと、スポーツとか、読書とか、映画鑑賞とかの方が趣味っぽくて良いのですが、なぜか全然興味がありません。
たぶん、若い頃からずっと英語を話せるようになりたかったからかも知れませんね。人生短いですから、「あれをやりたかった」「これをやりたかった」と悩むよりは、さっさと始める方が良いと思ったのでしょう。

英語の勉強は、すればするほど自分の未熟さに気付き、ストレスはたまる一方。これって全然ストレス解消にならないし、趣味とは呼べないのでは?とも思います。でもなぜか、自分が自在に英語を話している姿を想像できて、そこに向かっていかなくちゃ、と思ってしまうのですね。不思議です。
とりあえず、英語を自在に使えれば、コーヒーに関する英文の文献や論文も早く読めるようになるし、仕事上でも良いことばかり。
自由に使える時間もだんだん増えてきたので、英語をマスターできたら他の言語も・・・なんて、夢のまた夢を考えたりするのもワクワクして楽しいです。

趣味がいつの間にか夢の話になっていました。
夢は大きくても、良いですよね。
だって、せっかく夢ですから。

きまめや
生豆屋(きまめや)