奥歯を割らずに済んで

大きなストレスを抱えたとき、どこに問題が出ますか?胃が痛くなる人、お腹が痛くなる人、眠れなくなる人・・・いろいろですよね。

私は相当大変な状況でも「幸せの数をかぞえるのが得意な人」なので、ストレスに気付かないことがよくありました。「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせたり、「自分が我慢すれば全て上手くいく」と考えたり。
そしてある日突然、奥歯が欠けて「ストレスが多くないですか?寝ている間に歯を食いしばってますね」って歯科医に言われてしまうのでした。いままで3回、ストレスで奥歯を割っています。最近は全然割りませんが・・・

奥歯を割る度に、はっと気付いて自分の歩いている軌道を大きく修正してきました。最近も大きな軌道修正しましたが、その時は割りませんでした。ちょっとだけ成長しましたね。

辛いとき、悲しいとき、その気持ちをぐっと奥に押し込んでしまうと、どこかに悪影響が出てきてしまいます。それで健康を害してしまったら、本当に困りますね。
もし他の人の幸せのために自分を犠牲にして・・・という考えがあったら、くれぐれもお気を付け下さい。どうしても犠牲になる必要があったら、ごく短期間で済むように。
あなたの大切な人達は、あなたが犠牲になったら幸せになれませんからね。

きまめや
生豆屋(きまめや)