夏季休業のお知らせ。

下記の通り、店舗および発送業務をお休致します。
こちらの都合で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

夏季休業:8月13日(木)から16日(日)まで
※8月17日(月)から平常通り営業致します。


◎休業前配送の最終受付:8月6日(木)まで(※)

※最終受付前でもご注文が一杯になった場合は、予告なくご注文を締め切らせていただくことがございます。恐れ入りますが、予めご了承下さい。
一日に発送できる数量が限られているため、ご迷惑をおかけし大変恐縮です。
休業中、インターネットでのご注文は承りますが、確認のお返事メールおよび発送は、8月17日(月)以降順次行いますのでご了承下さい。

※休業前後は、発送が混雑致します。できるだけお早めにご予約下さいますようお願い致します。

こちらの都合でご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

・・・今年は4日間だけのお休みです。私は特に予定ありません。このようなご時世なので、帰省もしないつもりです。
何かやるとしたら英語の勉強かな?いま空き時間を使って一生懸命勉強をしています。
みなさまはお盆休みはありますか?どのようなご予定でしょうか。
お休み中の素敵なコーヒータイムに、当店の豆達がお役に立てたら嬉しいです。

きまめや
生豆屋(きまめや)

コメント欄が無い理由

このブログ(のようなもの)は、コメント欄が無いですね。なぜでしょう?
コメントに対するお返事を色々考えすぎて眠れなくなるからです。SNSが苦手な人間ってことで良いでしょうか。
facebookも持っていますが、ほぼ休止状態。twitterも生豆屋店長としてやっていますが、ログインするまでは何が起こっていたのかさっぱり分からないようになっています。

その他にも、映画やドラマもあまり観ないし小説も滅多に読みません。
なぜなら登場人物に感情移入しすぎてしまい、もしハッピーエンドじゃないとその日が台無しになってしまうからです。
だいたい登場人物が泣くと、私も泣きます。
童話マッチ売りの少女を読んでも号泣します(もう二度と読みません)。
だからどうしても映画を観なきゃいけないときは、ネタバレを参考にハッピーエンドかどうか確認してから観ます。これじゃあワクワク感も半減ですね。

若い頃は沢山映画や小説を楽しみ(不朽の名作から最新版まで)、どんどん吸収して糧にしていました。あの頃はまだ自分がどんな人間になるのか分からなくて、いろいろ挑戦していましたね・・・。

そんな私でも、お客様からのコメント・ご感想・ご要望に対するコメントには、責任を持って対応しております。ご注文フォームのコメント欄に入力していただいたことについても、私が全て対応しております。もう20年以上も続けていますから、悩まず対応できてます・・・たぶん?
なお、お客様以外からのお問い合わせの場合は、担当スタッフが対応することが多いです。予めご了承ください。

きまめや
生豆屋(きまめや)

合気道の体験レッスンに参加!したけど・・・

イメージは、こんな感じ。最小限の力で、相手を無力化させる・・・かっこいいー

2週間ほど前に合気道の体験レッスン(稽古?)に参加しました。
私の従兄弟が合気道の先生で以前から勧められていたところ、ちょうど友達からのお誘いもあり・・・

合気道、すごく良いと思いました。実践的だし、技も覚えられるし、受け身の練習で何度も起き上がるだけで筋肉付くし。
護身というか、転んで怪我をしないような体勢をとっさにとれるのも本当に素晴らしいと思いました。もっと凄いところはあるのでしょうけど、一日の体験レッスンで分かったのはこれくらいでしょうか。

ただ、私は受け身が下手だったせいで腰を痛めてしまいました。
もともと腰痛になりやすいのも原因の一つだと思います。どうしても痛くなる部分をかばおうとするので余計に不自然な動きになってしまったかも知れません。

ということで合気道を始める前に、まずは筋トレに励みたいと思います!

きまめや
生豆屋(きまめや)

7月23日から26日まで4連休です。

当店は土日祝日定休のため、7月23日(木)から26日(日)までお休み致します。
4連休ですね!私は特に何も予定はありませんが・・・いつも通りご注文のお返事メールや、豆知識の記事掲載などウェブサイトの更新を頑張りたいと思います。

皆さまは何かご予定はありますか?
外出時はマスクを忘れないように、新型コロナの感染リスクが高い場所は避けて、健康的な生活で免疫力を高く維持して・・・などと考え過ぎると、せっかくの連休も楽しめませんね。
でも、くれぐれもお気を付け下さい。

なお連休前後はご注文が多くなりますので、ご入り用の際はできるだけお早めにご注文いただけると幸いです。
一日の発送量が限られているためご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
※夏季休業は8月13日(木)から16日(日)までお休み予定です。

きまめや
生豆屋(きまめや)

コロンビア&コロンビア深煎り、長寿ブレンドが特価中です!

ただいま今週のおすすめで、オーガニック・コロンビア、コロンビア深煎り、長寿ブレンドが特価中です!

コロンビアは、深みのあるコクと、まろやかな口当たりが魅力。
やさしい口当たりでとても召し上がりやすく、強い苦みが嫌いな方にもおすすめです。

またコロンビア深煎りは、深みのある強い苦味とコク。ブレンドのような厚みのある味わいが魅力。
強い苦味がお好きな方はブラックで。ホットはもちろん、アイスコーヒー・水出しコーヒーでも大変美味しくお召し上がりいただけます。
またミルクやクリームとの相性も抜群で、カフェオレやラテ、カプチーノでもお楽しみいただけます。

そして長寿ブレンドは、いつも健康のことばかり考えている店長が、コーヒー豆の「ナイアシン」と「クロロゲン酸」に着目して、深煎りの豆と浅煎りの豆をブレンドしました。生豆屋ならではの発想と、丁寧な焙煎から生み出される複雑な味わいをお楽しみください。大切な方への贈り物にもオススメです。

この機会に、ぜひどうぞ!詳しくは、生豆屋トップページからご覧ください。


きまめや
生豆屋(きまめや)

パーキンソン病とコーヒー

パーキンソン病は腸から始まるらしい

高齢化に伴って増加しているパーキンソン病。脳の神経細胞の一部の働きが低下することで、体をうまくコントロールできなくなる病気です。パーキンソン病は長い間、脳だけの病気だと考えられてきました。
しかし最近の研究では、この病気が腸から始まる(腸内細菌の関与)可能性が指摘されているそうです。
実際、便通が1日1回未満の人は、2回以上の人に比べて4倍以上パーキンソン病になる確率が高いとか。

また岡山大学大学院・浅沼幹人教授の研究では、コーヒー成分の「コーヒー酸とクロロゲン酸」をパーキンソン病モデルのマウスに投与する実験を行い「コーヒー酸とクロロゲン酸の投与は腸管の神経障害を明らかに抑制する」としています。
そもそもコーヒーなど嗜好飲料を多く摂る人のパーキンソン病発症率は、摂らない人に比べ40~50%も低いという疫学的データもあるそうです。

ところで腸内細菌の改善といえば、ちょっと前に「免疫力アップにはコーヒーが効果的かも?」というお話をしましたね。
最近よく健康関連の話に出てくる、腸内環境。
それにコーヒーが良い影響を与えているようなので、安心しました。
もし悪影響を与えているなら、大好きなコーヒーを我慢しなければならないですからね。

農薬の「ロテノン」が環境要因の一つ?

話は本題からそれますが、上記の研究結果の中で
ーーーーーーーーーーーーー
パーキンソン病発症の環境要因の1つと考えられている農薬の「ロテノン」を慢性投与してつくった、パーキンソン病モデルのマウス
ーーーーーーーーーーーーー

・・・という一文を見つけました。
農薬の「ロテノン」投与で、パーキンソン病モデルのマウスが出来るそうです。

ちょっと調べたところ「ロテノン(Rotenone)」は天然由来の農薬、殺虫剤で、アメリカのオーガニック認証団体でも2018年まで使用可だったようです。

心配になった私は、有機JAS認証団体にすぐ連絡をし「ロテノン」が弊社が入荷しているコーヒー産地で使われている可能性があるかどうかを確認しました。
すぐに返事があり、有機JAS認証の農園では「10年以上前から使用禁止」とのことでした。
正直、ホッとしました・・・。

コーヒーの農薬として現在「ロテノン」が一般的に使用されているかどうかは分かりません。
もしご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。

参考:
「パーキンソン病と、コーヒーの関係性。」 全日本コーヒー協会
USDA Organic board proposes approving new chemicals, removing Rotenone, for use in organic farming GENETIC LITERACY PROJECT 
パーキンソン病が腸から始まるといえる、これだけの証拠」Reライフ
カフェインとその代謝産物がパーキンソン病診断のバイオマーカーになる―血液による診断とカフェイン補充治療への期待―
国立研究開発法人日本医療研究開発機構

きまめや
生豆屋(きまめや)

朝一番のコーヒーで「幸せ」な理由

朝一番に飲むコーヒーには、こだわりたいです。大切な時間なので。

幸せホルモンの分泌?

朝一番に飲むものは「コーヒー!」と決まっている方も多いのではないでしょうか。
私も、やっぱりコーヒーを選んでしまいます。
それは単に、私がコーヒー好きだからだと思っていましたが・・・

その理由を解明するような面白い記事「神経科学が証明、1杯目のコーヒーが脳に及ぼす5つの影響(※)」がありましたので、ご紹介したいと思います。

(1)コーヒーを飲もうと考える・・・ドーパミンを分泌

朝一番のコーヒーを飲もうかなと考え始めると、内分泌系がドーパミンを生成して分泌。
ドーパミンは「幸せホルモン」としても知られ、その日最初のコーヒーをもうすぐ飲めると思っただけで、気分が良くなるそうです。

(2)コーヒーを淹れる準備をする→パブロフ反応→ドーパミンを分泌。
自分が飲むコーヒーを入れたり、お気に入りのコーヒーショップに行くために車を運転したりといった動きが、さらに多くのドーパミンを分泌するそうです。

(3)コーヒーの香りをかぐ→過去の経験を突然思い出させる強力な脳のトリガー。
米国化学会誌によれば、「コーヒーの香りは十数個以上の遺伝子の発現とタンパク質発現量の変化を同時に発生させる」としています。

(4)コーヒーを飲む→目が覚める。
カフェインは身体にすばやく吸収されるため、ほんの数分で脳に到達するそうです。
脳に達したカフェインは、アデノシンという睡眠欲求を高めるホルモンを引き付ける神経細胞の一部に結合。これにより、アデノシンは神経細胞と結合できなくなるので、神経が覚醒して、目が覚め、イキイキとした気分に。
学習と記憶の能力を高める神経伝達物質であるグルタミン酸を分泌するそうです。

(5)余韻を味わう→眠りから覚めたときとは対照的な状態。
最初のコーヒーを飲み終える頃に、その日最高のパフォーマンスを出せる状態に達します。
1杯目のコーヒーのおかげで、目覚めた時点とコーヒーを飲み終わった時点で大きな違いを実感できるそうです。

幸せホルモンいろいろ

この記事を読んだとき、確かに!と思いました。
日々当たり前になっている「朝のコーヒー」の一連の動作も、理由があったと思うとスッキリします。
なお2杯目、3杯目になると、だんだん上記の効果は薄れていくそうです。
だから朝一番だけは、ゆずれないのですね。

(1)と(2)で出てきた「ドーパミン」の他にも、「幸せホルモン」と呼ばれるものがあるそうです。
ひとつは心のバランスを整えるホルモン「セロトニン」。
太陽の光を浴びたり、運動したりすると増えるそうです。
また「セロトニン」は睡眠を促す「メラトニン」というホルモンの原料にもなるので、良質な睡眠を取るのにも良いそうです。
確かに日光浴すると、穏やかで幸せな気持ちになれる・・・気がします。

もう一つは「オキシトシン」。
ハグやキスなどスキンシップによって分泌されるホルモンとして、よく知られていますね。
でも実は、自分で自分をハグしても「オキシトシン」が出てくるそうです。
私も不安な気持ちになったとき、よく自分の頭や肩をなでて「大丈夫、大丈夫」「よく頑張っているね」とつぶやいています。
ちょっと変な人って感じですかね?
結構お勧めですけど・・・。

(※)神経科学が証明、1杯目のコーヒーが脳に及ぼす5つの影響 ライフハッカー[日本版]

Your First Cup of Coffee Does These 5 Surprising Things for Your Brain Each and Every Day
BY GEOFFREY JAMES, CONTRIBUTING EDITOR, INC.COM

きまめや
生豆屋(きまめや)

初ボクシンググローブ

本当は白が欲しかったけど、売り切れでピンクに。まぁいいか。

ボクシングなんて、痛そうで怖そうで、絶対にやることは無いだろうと思っていたのですが・・・
ジムのクラスで、音楽に合わせながらサンドバッグのようなものをパンチ・キックするものがあり、とても楽しいことに気付きました。

誰かと闘うのではなく、本当にパンチとキックをするだけ。でも、上手な人は本当に強くて早いパンチができるので、とても参考になります。あんな風に打てたら、また違う世界が広がるのかなぁ。
ちなみに私のパンチは猫パンチ。超ゆるい、ひょろひょろパンチとキックなのですが、楽しいので気に入っています。
一杯動いて、汗かいて、かなり健康的な感じもしますね。
なお私と同じような猫パンチさんは他にもいるので、心強いです。きっとその猫パンチさん達も、私を見て心強いに違いありません!(たぶん!)

きまめや
生豆屋(きまめや)

低糖質レモンケーキ(Keto lemon cake)の作り方

1回目に作ったレモンケーキ。型にオイルを塗らなかったので、底面がボロボロに・・・。でも美味しかった!

低糖質おやつシリーズの第三弾。
私はダイエットしていますが、実はとっても食いしん坊。午後のコーヒータイムには、いつも何か一緒に甘い物を食べたくなってしまうのでした。
そんな時にピッタリなのが、この低糖質レモンケーキ。まだ2回しか作っていませんが、かなりお気に入りです。
キリッと冷蔵庫で冷やしても美味しいです。何より低糖質なので、安心して食べられるのが嬉しいですね。

<材料>
卵 5個
ステビア(または甘味料) 砂糖100g相当の甘さ分
ココナッツオイル(液体) 120g
アーモンド粉 220g
ココナッツファイン 40g
重曹 大さじ1/2
レモン汁 60mlくらい
レモンの皮すりおろしたもの 1-2個分
クエン酸 小さじ1(あれば)

<作り方>
全ての材料をボールに入れてよく混ぜ、型に流し入れて170度に温めたオーブンで30分焼く。以上。

これを混ぜて焼くだけ。
直径22cmの型で、ガスオーブン(170度)で30分焼きました。オーブンや型によって、焼き時間調整してください。この写真は・・・ちょっと表面焼きすぎかも。

<注意事項>
(1)ココナッツオイル(固形)を使うときは、予め温めて液体にしておくこと。そして卵は常温にしておくこと。
卵が冷たいと、ココナッツオイルが固まってしまうのでよく混ざりません。

(2)甘味料はお好きなものを。砂糖100g分くらいの甘さにすると甘さ控えめの感じに仕上がるかと思います。

(3)焼き型は、パウンド型でも丸型でもお好きな方で。型に紙を敷いても良いですし、何かオイルを塗っておくのも良いです。何もしないで型に生地を注いでも良いですが、多少型に生地がへばりつきます。
あと、生地に厚みが出るほど、焼き上がる時間が長くなります。竹串を刺してみて、生地がついてくるようでしたら焼き時間を延長してみてください。

(4)私はしっかり酸味があるケーキが好きなのでクエン酸を入れますが、無くても大丈夫です。
酸味が増すと、甘味料の独特の甘さが気にならなくなるのは、私だけでしょうか・・・・。

(5)皮付きアーモンド粉(ミール)を使っているので、ケーキ生地も茶色っぽくきめが粗い気がします。しっとりしているけど、食物繊維がたっぷりな食感。皮なしアーモンド粉を使うと、もっと小麦粉で作った時の味わいに近づくかも・・・?

食べたいけど作るのが面倒なので、いつも混ぜて焼くだけのレシピに変えてしまいます。本格的に作りたいなら、今回参考にしたオリジナルレシピを試すのも良いかも知れませんね。

きまめや
生豆屋(きまめや)

ポイントプレゼントの種類が増えました!

ポイントプレゼントの種類が増えました!今回は私も長年愛用している密閉ビン(1リットル、コーヒー豆約300g用)と手焙煎セットが、新しく仲間入りしました。

ガラス製密閉ビン、必須アイテムですね・・・コーヒー豆の保存には、一番おすすめです。

あと手焙煎セット!まだ一度も焙煎したことが無い方、焙煎機(器)でしか焙煎したことが無い方にお勧めの逸品です。
刻一刻と変化するコーヒー豆の色合いや豆肌、香りをぜひ体感してください。腕は疲れますが・・・楽しいです!おすすめの生豆が5種類付いていますので、すぐに焙煎できるのも良いですね。
焼きムラもまた、美味しくて健康に良いということで・・・ぜひお楽しみいただければと思います。

ポイントプレゼントのページは、こちらから!

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生豆屋(きまめや)