ゴールデンウィークはいかがでしたか?

いつも通り忙しかった方、ゆっくりできた方、いろいろかと思います。私はお店がお休みだったので「何もしない時間」をあえて沢山作るようにしていました。

今までは、空き時間があったら本を読んだりスマホをいじったり、いつも情報が入ってきていました。それが当たり前な気がしていたのですが、あえて何もしない・・・呼吸に意識を集中してどれだけ力を抜けるか?に挑戦しました。これをやると、結構いろいろな所に力が入っていたのが分かります。

しばらくすると、すっかり力が抜けて、リラックスできたのが実感できます。もしかして、こういうのを瞑想と呼ぶのでしょうか?それとも他にピッタリな呼び名があるのでしょうか。

その後スッキリして次の作業に取りかかれるので、大変気に入っています。横になったときにやっていたのでGWが終わった後も続けられるかどうか分かりませんが、「あーつかれた」と思った時に座ったままでもやってみたいと思います。

きまめや
生豆屋(きまめや)