低糖質いちごクッキーの作り方(ビーガン・ケトン食対応)

生のイチゴをつぶして混ぜ込みます。

以前紹介した低糖質クッキーの進化版(さらに手抜きバージョン)です。ビーガン(菜食主義者)の友達のために卵抜きで作ったものが美味しかったので、ここで紹介したいと思います。

<材料>
ココナッツオイル 100g
アーモンド粉 170g
ココナッツファイン 30g
チョコチップ(低糖質のもの)50g
天然甘味料(砂糖30g – 50gくらいの甘さ分)
塩 ひとつまみ
クエン酸 小さじ半分(あれば)
いちご 大きめ4粒(つぶしておく)

<作り方>
(1)ココナッツオイルが低温で固まっていたら、30度くらいに温めて液体にしておく。

(2)上記材料をすべて合わせてよく混ぜたら、ベーキングペーパーを敷いた鉄板にのせて、手で1cmくらいの厚さになるようにのばす。

(3)150度に温めたオーブンで、15分焼く。オーブンの機種により時間は調整すること。

(4)焼き上がったら熱いうちにナイフで一口大に切る。そのまま室温になるまで置いた後、冷蔵庫で3時間は必ず冷やす。

ナイフで適当に切ります。型抜きも不要なので、とても楽。

新型コロナ対策で免疫力アップを目指したい方ダイエット中の方、様々な炎症を防ぎたい方、生活習慣病が気になる方、低血糖で空腹時にフラフラしやすい方も、よかったらお試し下さい・・・
↑これ全部、私がいつも食事を作るときに考えていることですね。改めて書き出すと「こんな面倒臭いこと、よく考えているな」と自分でも思います。
面倒臭いけど、これからの時代を健康に生き抜くには大事なことかも知れませんね。

食物繊維たっぷりで腹持ちが良いので、小腹が空いた時につい糖質の多いものを食べてしまう方にもピッタリ
冷たくてホロホロ食感のクッキーと熱々のコーヒーがよく合います。

イチゴの香りとチョコレートの控えめな甘さが、なんだか懐かしい味わいでした。昔自分で作ったイチゴとチョコレートのケーキの味に近かったのかも・・・。
一緒に混ぜ込むのは、他の果物やドライフルーツでも大丈夫だと思いますが、糖質はその分高くなりますのでお気を付け下さい。
あとチョコチップ無しバージョンでも大丈夫ですが、その分少し甘味料を増やした方が食べやすい(お菓子風になる)と思います。

きまめや
生豆屋(きまめや)