合気道の体験レッスンに参加!したけど・・・

イメージは、こんな感じ。最小限の力で、相手を無力化させる・・・かっこいいー

2週間ほど前に合気道の体験レッスン(稽古?)に参加しました。
私の従兄弟が合気道の先生で以前から勧められていたところ、ちょうど友達からのお誘いもあり・・・

合気道、すごく良いと思いました。実践的だし、技も覚えられるし、受け身の練習で何度も起き上がるだけで筋肉付くし。
護身というか、転んで怪我をしないような体勢をとっさにとれるのも本当に素晴らしいと思いました。もっと凄いところはあるのでしょうけど、一日の体験レッスンで分かったのはこれくらいでしょうか。

ただ、私は受け身が下手だったせいで腰を痛めてしまいました。
もともと腰痛になりやすいのも原因の一つだと思います。どうしても痛くなる部分をかばおうとするので余計に不自然な動きになってしまったかも知れません。

ということで合気道を始める前に、まずは筋トレに励みたいと思います!

きまめや
生豆屋(きまめや)