低糖質チョコチップクッキー(レモン&ジンジャー風味のはずだけど)

再び低糖質チョコチップクッキーを作りました。今回は、ギーは加えずにココナッツオイル100%で。さらにレモン&ジンジャーのハーブティがあったので、それを小さじ2杯足しました。
サクサクして美味しかったのですが・・・レモン&ジンジャーの香りはほとんど無く、チョコチップとアーモンド粉の風味の強さを改めて実感しました。

あとハーブティをパラパラ加えた時に、ふと「コーヒー粉を加えたらどうなるだろう?」と思いました。せっかくコーヒー豆屋なので、コーヒー&チョコクッキーも良いですね。モカクッキーとか名づけたりして。
次回、挽きたてコーヒー粉を入れて作ってみたいと思います。

レモン&ジンジャーをクッキーに入れようと思ったのは、昔輸入していたニュージーランド産のショートブレッドを思い出したからです。
ジンジャー&チョコチップ入りショートブレッドがあって、それがとても美味しかったのを覚えています。かなり強いショウガの香りだったので、きっと沢山入れていたのでしょうね。
バターショートブレッドなどを生豆屋でも販売したことがあるので、記憶にあるお客様もいらっしゃるかと。

オーナーのDavidはショートブレッド一筋のとても優しい人でした。父の体調が悪かった時、亡くなった時、一生懸命私を励ましてくれたのを覚えています。
彼はその後、病気で亡くなってしまいました。亡くなる3ヶ月前にメールが来て「末期ガンと医者から言われたから、ショートブレッドの会社は辞める。品質を落としたくないから誰にも引き継ぐつもりはない」と。
最期まで職人さんなんだな、と改めて思いました。

とても残念で悲しかったのですが、Davidに何も気の利いたことを言えなかったのを覚えています。月並みな御見舞の言葉、私に何かできることがあったら何でも言ってください・・・くらいだったかと。
今だったらもっと何か、彼が幸せな気持ちになるようなことを言えるかな。どうだろうか・・・分からないです。

きまめや
生豆屋(きまめや)